Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2674037人目の方です。
since Dec.13, 2010
校長室より

校長の部屋へ ようこそ

本校の標語(School Motto)は
Read, See & Think.「読んで、見て、そして考えよ。」です。
和国生は幅広い学びや活動を通して、自分で考え自分で行動できるよう成長していきます。
3年間の一歩一歩の努力の積み重ねが将来の大きな夢の実現につながります。
Small Steps, Great Dreams.

和国生の今後の活躍にぜひ御期待ください。
                      校長  山田 杉子

 

           
               

  美術部生徒が制作してくれた校長室と応接室入口の“Small Steps, Great Dreams.”
 

                                          


 
日誌
校長日誌 >> 記事詳細

2018/06/22

和光特別支援学校との交流会

| by:principal
 6月20日(水)、和光別支援学校との交流会を実施しました。
 各学年から希望した本校生徒17名が1日和光特別支援学校に伺って交流しました。全体会では自己紹介や校歌の交換、レクリエーション「グイグイボーリング」を楽しみました。その後、一緒にお昼ごはんを食べ、各クラスで交流しました。
 生徒からは、「とても楽しかった」、「直接接しているとわかることもたくさんあるので、他の人達もぜひ参加してほしい」、「車イスの大変さを知ることができた」、「(和光特支の)先生方の一人ひとりの生徒に合わせた動きに感動した。私もそんな風に周りを見られる視野の広い人間になりたい」などたくさんの感想が出されました。
 当日話を聞いたところ、上級生は毎年来ているリピーターの生徒が多くいました。年1回では悲しいという生徒の声もありました。これからもいろいろな交流を続けていけたらと思っています。

   
16:20 | 投票する | 投票数(2)