Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書視聴覚保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2472507人目の方です。
since Dec.13, 2010

お知らせ

平成30年度 入学許可候補者受検番号の記載

3月9日(金)13時00分から3月12日(月)16時00分まで、

以下のURLに掲載します。

http://nh30.spec.ed.jp/


                       ※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。

                       ※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、

                           あらかじめご承知ください。


                      なお、入学許可候補者説明会および入学式は、次の予定です。

                                             入学許可候補者説明会 3月20日(火)

                                      入学式 4月6日(金)

 

 

 
新着情報
 
3学期行事予定(2月14日現在)日誌
パブリックスペース
02/16 15:20
保健だより 2月号日誌
パブリックスペース
02/15 12:15
和光国際高校「第5回ビブリオバトル」結果報告日誌
パブリックスペース
02/15 11:54
最近の出来事2017
最近の出来事2017 >> 記事詳細

2017/11/12

カケハシプロジェクト報告(8日・9日)

| by:editor

 【8日】

 成田空港に集合し、カケハシプロジェクトでニューヨークに向かいます。この事業は日本政府が高校生を派遣し、日本文化や日本の考えを海外の人々に理解してもらうことを目的としています。生徒は無料で参加できます。


 【9日】
 9日には日本総領事館に訪問する前、タイムズスクエアとロックフェラービルのまえでマンハッタンの雰囲気を味わいました。世界の情報発信地というのが実感できました。

 総領事館はマンハッタンの中心部に位置しています。領事館の仕事や日系企業の進出について説明がありました。そのあとは生徒の質問に答えていただき、外交官になるにはどうしたらよいか、国外投票はインターネットでできるのはなぜか、外交特権についてなど活発な質疑応答がありました。

 国連ビルに移動し、ランチを食べた後に国際連合のツアーに参加しました。

 テレビで良く見る安全保障理事会の会議室や総会が行われる会場の椅子に座ったりして、多くの生徒が興奮していました。たくさん撮った写真は記念になることでしょう。

 その後バスに乗って、住友商事のアメリカ支社に行きました。国際会議ができるような立派ない会議室で、住友商事がどんな事業を展開しているかについて、説明がありました。なんでも扱う商社として、食べ物からエネルギー事業までの興味深いプレゼンテーションでした。

 質疑応答の時間には和光国際の生徒からもたくさんの質問が出ました。将来の事業展開や新しい分野の開発、さらには人を見極めるには何が大切か、などという質問に、切れ味良く答えていただきました。将来を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

  
  
    


13:19