Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2674055人目の方です。
since Dec.13, 2010
校長室より

校長の部屋へ ようこそ

本校の標語(School Motto)は
Read, See & Think.「読んで、見て、そして考えよ。」です。
和国生は幅広い学びや活動を通して、自分で考え自分で行動できるよう成長していきます。
3年間の一歩一歩の努力の積み重ねが将来の大きな夢の実現につながります。
Small Steps, Great Dreams.

和国生の今後の活躍にぜひ御期待ください。
                      校長  山田 杉子

 

           
               

  美術部生徒が制作してくれた校長室と応接室入口の“Small Steps, Great Dreams.”
 

                                          


 
日誌
校長日誌 >> 記事詳細

2018/07/26

1学期を終えて

| by:principal
 1学期が終わりました。例年になく早い梅雨明けの後は猛暑が続き、7月25日(水)の終業式は猛暑のため体育館ではなく、教室で放送を聞くものとなってしまいました。
 各学年の生徒それぞれにとって、1学期は新しい学校生活の中で授業だけでなく部活動や生徒会などで多くのことを学び、多くの活動や体験ができた4か月だったと思います。
 私は着任以来たびたび「自分で考える」ことの大切さに触れてきました。自分で考え、判断し行動できるようになるには、まずは多くのことを学ばなければなりません。この4か月の間に、生徒が積極的に発言し行動する場面を見てきましたが、まだまだ少ないように思います。幅広い学びや多くの出会いや体験を通して自分の考えをしっかりもち、お互いに良い影響を与え合いながら、日々こつこつと目標に向かって実践し続けることが、大きな夢の実現につながるはずです。2学期の生徒諸君の飛躍を期待しています。
15:32 | 投票する | 投票数(3)