Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
サイトポリシー 
 

緊急連絡

現在は特にありません。
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2923896人目の方です。
since Dec.13, 2010
校長室より

校長の部屋へ ようこそ

本校の標語(School Motto)は
Read, See & Think.「読んで、見て、そして考えよ。」です。
和国生は幅広い学びや活動を通して、自分で考え自分で行動できるよう成長していきます。
3年間の一歩一歩の努力の積み重ねが将来の大きな夢の実現につながります。
Small Steps, Great Dreams.

和国生の今後の活躍にぜひ御期待ください。
                      校長  山田 杉子

 

           
               

  美術部生徒が制作してくれた校長室と応接室入口の“Small Steps, Great Dreams.”
 

                                          


 
日誌
校長日誌 >> 記事詳細

2018/07/31

勉強合宿

| by principal
 7月27日(金)から30日(月)の3泊4日で3年生を対象に勉強合宿を代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで実施しました。参加生徒は4日間で約30時間、自分の受験科目について何をいつまでにどれぐらい、というように計画を立て、そしてこの4日間の計画をさらに細かく立て、ひたすら机に向かい、自分のペースで勉強を続けます。教科の教員も生徒からの質問に対応できるよう待機しています。会場にはぴんと張りつめた空気が流れていました。



とはいえ、連日の疲れも出てきて、中には寝ないように座らずに立ったまま勉強する生徒もいました。また、教員の呼びかけでストレッチをしたり、大きな声でテキストを読んだりして眠気と疲れに打ち勝とうと頑張った4日間の合宿でした。


日頃から「何をどうやればいいか」を人から教わることが多く、自分で計画をしっかり立てて、その計画を完全にやり遂げるのにいかに強い精神力や体力が必要であるかがわかったことと思います。この合宿をきっかけとして、参加した生徒が最後までやりきって自分の第一志望を実現できるよう願っています。
15:55 | 投票する | 投票数(6)