Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書視聴覚保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2398891人目の方です。
since Dec.13, 2010
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
最近の出来事2017
最近の出来事2017 >> 記事詳細

2017/08/25

イギリス大学研修 報告6

| by:editor
『イギリス大学研修 22日』

 22日

 午前中の授業では日本とイギリスの教育制度の違いを討論しました。

 日本でクラスのサイズが大きいことや夜遅くまで部活をすることが驚きのようでした。


 午後はグロスターシャー大学を訪問しました。グロスタシャー大学はチェルトナムに
2箇所、グロスターに1箇所のキャンパスを持つ大学です。アート、ビジネス、メディアなど近代的な科目を中心にコースが設定されています。

 夏休みのため校内は比較的静かですが、英語を学ぶために色々な国からの留学生がたくさんいます。

 大学に着くとまず、2つのグループに分かれ、キャンパスツアーが行われました。


 休憩を挟んで、最後はイギリスの大学に通っている地元のイギリス人の学生(
14名)と長期で留学生している1人の日本人女性の学生とのディスカッションが行われました。日本人の留学生は「始めの1カ月間は大学の生活がなかなか慣れず、結構苦労していました。しかし、クラスメート達及び大学スタッフがすごくフレンドリーなので、困った時にすぐに相談出来て、今は楽しく勉強しています」というような魅力的な話を聞かせてくれました。


 また、イギリス人学生と学費を始め、部活、アルバイトについて幅広い話題になりました。イギリスでは、レクチャーに行く前に、学生さんは必ず授業の内容を自分で徹底的に勉強し、講義をただ聞くことではなく、学生が積極的に参加し、講師にディベートするそうです。


  

 

 

 


08:57