Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
サイトポリシー 
 

緊急連絡

現在は特にありません。
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2923843人目の方です。
since Dec.13, 2010
剣道部 紹介
剣道
123
2019/02/09

剣道部 紹介

| by editor

和光国際高校剣道部は、基本の徹底、県大会出場、上位進出を目標に、大矢先生の指導のもと日々稽古に励んでいます。剣道を通して、技術の向上だけでなく、社会に出るための力を身につけられるよう、大学や他校への出稽古や合同稽古なども積極的に行っています。

 

部員数:女子6人 男子1人

活動日:通常月~土曜日の週6日

稽古内容:基本を重視した稽古内容で、各自考えながら動き、技の研究の時間をとるなど、工夫して稽古を行っています。


【活動実績】

平成29年度 剣道昇段審査 二段受検者3名 合格3名

                         三段受検者3名 合格3名

平成30年度 剣道昇段審査 三段受検者3名 合格3名


 


11:30
123
大会実績・活動報告
剣道部
12345
2019/10/02

剣道部 近況報告

| by editor

「和光国際高校剣道部 近況報告」


 9月28日(土)は先週の引き続き、花房先生をお招きして、上段に対する稽古をつけていただきました。また二刀流でも稽古をつけていただきました。部員達にとっては初めての経験で大変勉強になったと思います。ありがとうございました。

 またこの日は獨協大学剣道部で活躍する本校OGも稽古に参加していただき、女子部員を中心に試合稽古を行いました。試合後に部員一人一人に丁寧にアドバイスをしてくれたOGに感謝しています。

 この日学んだことを忘れずに、日々の稽古に取り組みたいと思います。


 
  
  

14:06
2019/09/24

剣道部 近況報告

| by editor

「和光国際高校剣道部 近況報告」


 文化祭、体育祭も終わり、9月も下旬を迎えました。本校剣道部は9月に入り、500本素振りをはじめ、部員一丸となって稽古に励んでいます。
 9月16日(月)、顧問小池の大学時代の後輩の花房さん(徳島)をお招きし、上段に対する稽古をつけていただきました。
 9月23日(月)は西武台中・高剣道部をお招きし、顧問の青山先生より「返し胴」について丁寧にご指導いただきました。
 日頃、校内での稽古が多くなっていた部員達にとっては新鮮な視点での稽古ができ、御指導いただいた先生方には深く感謝しています。
  
今後の日程
  11月10日(日) 西部地区大会
  11月14日(木) 埼玉県剣道大会
   1月12日(日) 昇段審査
   1月25日(土) 新人戦女子団体 (県立武道館)
   1月26日(日) 新人戦男子団体 (県立武道館)
 
  



20:06
2019/08/05

剣道部 近況報告

| by editor

  三年生の夏の大会

 6月のインターハイ予選をもって、三年生の高校での剣道生活が一区切りとなりました。応援していただいた保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。三年生はこれからは「剣」を「ペン」に変えて、進路実現に向けて頑張ってくれるでしょう。

 

  新しい代のテーマが決まりました。『英姿颯爽』(えいしさっそう)

 インターハイ予選後、二年生を中心とした新しい代がスタートしました。部員皆で話し合った結果、この代のテーマは『英姿颯爽』(えいしさっそう)になりました。「堂々とした立派な容姿で勇ましくきびきびとした様子」という意味です。頼れる三年生が抜けて、部員達も不安も多いと思いますが、このテーマに相応しい剣道部、剣道部員になってくれることを期待します。

 

  夏合宿

 8月2日(金)、3日(土)に校内合宿を実施いたしました。2日間という短い期間でしたが、心身ともに鍛えることができました。保護者の皆様、差し入れをくださいましたOG、関係者の皆様、ありがとうございました。この夏も引き続き、しっかりと稽古に取り組み、一回り、二回りも成長してくれることを期待します。

 
  
  


17:47
2019/05/09

剣道部 GW中の活動報告

| by editor

『剣道部 GW中の活動報告』


 新1年生を4名加え、本格的に今年度の活動がスタートしました。過日行われました西部支部剣道大会では課題を多く見つけることができました。関東大会県予選会に向けてチーム一丸となって稽古に励んでいきます。

 

 GW中の主な校外活動は以下の通り活動致しました。

   4月28日(土) 保護者会・富士ゼロックス東京来校

   5月3日(金)  西武台中・高校へ出稽古

   5月4日(土)  ふじみ野市立花の木中学校・西武台中・高校来校

 

 4月28日(土)は保護者会を実施致しました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。またこの日は実業団剣道の名門、富士ゼロックス東京剣道部が稽古をつけてくださいました。全日本剣道選手権大会入賞された方や全国トップレベルの選手との稽古は貴重な経験となりました。

 5月3日(金)は西武台高校へ出稽古に行きました。顧問の青山先生の丁寧なご指導のもと、稽古に対する心構え等を見つめ直すきっかけとなりました。

 5月4日(土)は本校にふじみ野市立花の木中学校、西武台中・高校をお招きして合同稽古会を実施致しました。花の木中の生徒達の気迫あふれる姿勢に高校生も見習うことが多かったと思います。気持ちの良い稽古が出来ました。花の木中剣道部顧問の野尻先生、部員の皆さん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。またお越しください。さらに、この日は西武台高校の青山先生の繋がりで、高校、大学と日本一経験のある青木祐喜先生(茨城県境町立境第二中学校教諭)も来校し、生徒達に稽古をつけてくださいました。

 

 10日間という長い休みでしたが、様々な方々に心身ともに鍛えていただきました。また日常の学校生活では中々経験できない「本物」を知る貴重な経験をさせていただきました。感謝申し上げます。   

 3年生はまもなく部活動の集大成の時期になります。悔いのないように最後まで一生懸命取り組んでほしいと思います。今後とも本校剣道部をよろしくお願い致します。


 

 
  


20:21
2019/04/15

剣道部、立教大学剣道部へ出稽古

| by editor

和光国際高校剣道部 
『剣道部、立教大学剣道部へ出稽古』


 4月14日(日)、私立大学の雄、立教大学体育会剣道部の稽古に参加してきました。文武両道、心身ともに鍛え続ける大学生の姿を本校の生徒も見習ってほしいと思います。快く稽古を引き受けてくださいました立教大学体育会剣道部監督をはじめ、剣道部員の皆さん、OBOGの諸先輩方、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


 
 
  


12:47
2019/04/06

剣道部 平成31年度活動開始

| by editor

和光国際高校剣道部

 「剣道部 平成31年度活動開始」

 

 4月1日より平成31年度の剣道部の活動がスタートしました。桜が満開の中、気持ちよく稽古を行うことができました。3年生はまもなく高校生活総まとめの大会に臨みます。部員達の力が最大限発揮できるように、顧問一同精一杯支援・援助をする所存です。今年度も本校剣道部を応援していただければと思います。

 

 今年度の主な活動(公式戦)

  4月20日 (土) 西部支部大会(団体戦) 川越南高校

  4月21日 (日) 西部支部大会(個人戦) 川越南高校

  5月 8日 (水) 関東県予選(個人)   県立武道館

  5月13日 (月) 関東予選(女子団体)  県立武道館

  5月14日 (火) 関東予選(男子団体)  県立武道館

  6月 3日 (月) 全国県予選(男女個人) 所沢体育館

  6月17日 (月) 全国県予選(女子団体) 県立武道館

  6月18日 (火) 全国県予選(男子団体) 県立武道館

  8月 8日 (木) 昇段審査        県立武道館

  10月27日(日) 1級審査会       スポーツ総合センター

  11月10日(日) 西部支部新人大会    場所未定

  11月14日(木) 埼玉県剣道大会     県立武道館

  1月12日 (日) 昇段審査会       県立武道館

  1月25日 (土) 県新人大会(女子団体) 県立武道館

  1月26日 (日) 県新人大会(男子団体) 県立武道館

 

この他にも、中学校、大学、社会人実業団剣道部等の合同稽古会を予定しています。

 

問い合わせ先:剣道部顧問 小池哲志、大矢武司

 

 
  



18:06
2018/03/29

剣道部 平成29年度活動報告

| by editor

 『剣道部、平成29年度活動報告』

 平成29年度も本校剣道部の活動につきまして、御支援、御声援ありがとうございました。今年度も多くの成果を残すことができました。厚く御礼申し上げます。

 3月24日(土)に3年生送別稽古会を実施し、7名の新たな門出を祝うことができました。またこの日はOBOGも駆けつけてくれて盛大に行うことができました。卒業生、OBOGのさらなる活躍にも期待したいと思います。

 4月2日から新年度の活動がスタートします。平成30年度も変わらぬ御指導、御声援の程、よろしくお願い致します。



 平成29年度活動報告


 公式戦 
     西部支部個人戦        ※男女各1名 県大会出場

     西部支部男女団体戦出場

     関東県予選男女個人出場

     関東県予選男女団体出場

     インターハイ予選男女個人出場 ※男子1名ベスト32

     インターハイ予選男女団体出場 ※男子ベスト32

     埼玉県剣道大会出場

     西部地区新人戦出場

     県新人戦男女団体出場     ※女子ベスト32


 高校以外の合同稽古 

     富士ゼロックス剣道部、富士ゼロックス東京剣道部

     東京大学剣道部、明治大学剣道部

     川越西中学校、川越初雁中学校、鶴ヶ島西中学校、上大久保中学校、
     新座第五中学校、新座第二中学
校、和光第二中学校、大和中学校 等


 


 


20:30
2017/10/03

剣道部、明治大学体育会剣道部へ出稽古

| by editor

『剣道部、明治大学体育会剣道部へ出稽古』


 9月30日(土)、顧問小池の母校、明治大学体育会剣道部の稽古に参加させていただきました。切り返し、懸かり稽古、地稽古、追い込みと、顧問も含め徹底的に鍛えていただきました。世界選手権日本代表選手や、高校生にとって憧れの学生剣士達との稽古は、大変貴重な経験となりました。水田監督をはじめ、OB会(明剣会)の諸先輩方、学生の皆さん、ありがとうございました。来る全日本学生での活躍を祈念しています。

 
 

 
  


08:45
2017/09/25

剣道部、大和中剣道部と合同稽古

| by editor

『剣道部、大和中剣道部と合同稽古』

 9月23日(土)、本校剣道場にて和光市立大和中剣道部と合同稽古を実施しました。足捌きから始まり、基本打ちを中心に稽古を行いました。大和中剣道部の気持ちの入った返事や、稽古への取り組む姿勢に大きな刺激を受けました。大変有意義な時間を共有できたことを嬉しく思います。大和中剣道部の皆さん、来る公式戦に向けて頑張ってください。またいつでもお越しください。ありがとうございました。


08:49
2017/09/20

剣道部、新座第二中剣道部と合同稽古

| by editor

『剣道部、新座第二中剣道部と合同稽古』


 9月18日(月)、本校剣道場にて新座第二中学校剣道部と合同稽古を実施致しました。

中学生の素早い行動、気持ちの入った技等、高校生に良い刺激を与えていただき、素晴らしい稽古会になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


19:08
12345