Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2593621人目の方です。
since Dec.13, 2010
県立高校海外派遣プログラム報告
校長室から:県立高校海外派遣プログラム報告
   
   
  
 
県立高校海外派遣プログラム報告
  
  
 埼玉県の「世界を目指す「志」育成事業」の一環である「県立高校海外派遣プログラム」に、全県から40名の生徒が選ばれ、アメリカで、貴重この上ない10日間を過ごしました。11月13日から22日まで、なんと、ハーバード大学MIT(マサチューセッツ工科大学)マイクロソフト等の世界企業、ボストン科学博物館JFK博物館などを訪問し、世界の最先端の知に触れるという、夢のような体験です。
  
 その中のひとりである本校2年の上原君を校長室に呼び、現地研修の報告と共に、将来への抱負等を聞きました。
 
 連日内容盛りだくさんの日程の中、広大なハーバード大学のキャンパスでは、アメリカ文化についてのオープンレクチャーやディスカッションに参加し、地球温暖化についての講義を受けました。
 
 感動的に美しい建物が並ぶMITでは、レーザービームハイスピードカメラの実験に参加したり、レゴを使ってのプログラミング実習、掃除機のルンバbig dog ロボットの実演で、最先端技術触れることができました。
 
 マイクロソフト社などの企業訪問では、その広大さと高収入に驚き、また、成功に至るまでの話にも耳を傾けました。
 
 また、レッドソックス球場、市内の公園等の見学や散策も印象深いものだったようです。様々なデザインが生活の中で生きていることに、特に感動したそうです。
 
 今回の大きな経験によって、上原君の科学技術への目が開かれ、広い世界へ飛び立つ翼が生まれたのは確かのようです。