Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2655362人目の方です。
since Dec.13, 2010
海外研修生徒の報告会
校長室より:海外研修生徒の報告会  
  
  
    
    
  
海外研修生徒の報告会
 
今年の夏も、本校から多くの生徒が、海外での研修を行って来ました。
校長として、その貴重な体験報告を聞くことは大変重要なことです。
以下の日程で、参加生徒諸君の声を、引率教員を交えて聞くことができました。
 ◎8月27日(火) イギリス(クライスト・チャーチ大学) 研修生徒29名 
   ◎8月28日(水) オーストラリア(ヤプーン高校)    研修生徒19名
   ◎8月30日(金) オーストラリア(ペンリス高校)    研修生徒20名
   ◎9月12日(木) ベトナム(ダナン市)     研修生徒1名
  
どの参加生徒も、皆等しく、研修に行けた喜びを素直に表し,
 「行って良かった」
 「すばらしかった」
と発言していました。
しかし、ただ、「楽しかった」だけでは、貴重な時間とお金をかけての研修の成果にはなりません。良かったこと、感動したこと、発見したこと、残念だったこと、驚いたこと、これからの抱負等をまとめてみました。
様々な感想、意見に共通することは、
 外国の人々とのコミュニケーションの大切さ
 日本のすばらしさの再認識
でした。
 
◎良かったこと、楽しかったこと
【イギリス】
 ・人も環境もすばらしかった
 ・受け入れ体制、アクティビティ等が充実していた
 ・出会う人が皆やさしくほほえんでくれた
 ・スペインの生徒との会話で第2外国語のスペイン語の勉強になった
 ・英語だけの授業で英語力が伸びた
 ・帰りの飛行機内の映画の英語が少しわかるようになっていた
【ヤプーン】
 ・最初の緊張は、すぐにふっとび、とにかく楽しかった
 ・日本語を教えるという将来の希望に一歩前進した
 ・通訳が夢だが、様々な表現を使う経験ができた
 ・知らない人でも挨拶するところに暖かさを感じた
 ・日本の文化を知らせる機会を持てた
 ・お好み焼きが高評価だった
【ペンリス】
 ・自然がすばらしかった
 ・ホストファミリーがとても親切で仲がよかった
 ・人々が皆とてもフレンドリーだった
 ・緑茶が飲めた
 ・ホストファミリーが様々な気遣いをしてくれた
【ベトナム】
 ・本当に日本、日本人が好きだとわかった
 ・日本の国旗をよく見た
 ・日本人以上に謙虚な人が多かった
 ・たった1日のホームステイで別れるとき泣いてくれた
 
◎残念だったこと
【イギリス】
 ・クラスのレベル分けとレベル移動で説明不足なところがあった
 ・文法の授業のレベルが的確でないことがあった
 ・他国の生徒の生活態度についていけない部分があり、悔しい思いもした
 ・集合、移動等で時間の無駄があった
 ・カフェテリアの食事、部屋の清掃等はあまりよくなかった
 ・イギリス観光の時間が短くガイドも力不足だった
【ヤプーン】
 ・学校が汚かった
 ・自分の英語力を痛感した
 ・授業態度等、公立学校の実態はなかなか大変だった
 ・時間を守るという点で日本のよさを感じた
 ・昼食は菓子程度で食事にあまり凝らない
 ・日本食は意外に受けなかった
【ペンリス】
 ・時間にルーズだった
 ・授業規律が乱れていた
 ・スクールバスの運転が荒く車内も騒々しかった
 ・淡白な対応のバディもいて、もう少し話したかった
 
◎発見したこと
【イギリス】
 ・イギリスの歴史等の知識が不足していた→事前学習の徹底
 ・英語力は「読む・書く」だけでないことを痛感した→机に向かうだけでないコミュニケーション
 ・積極的になることの重要性を認識した→コソコソは世界で通用しない
【ヤプーン
 ・はじめは意思疎通がうまくできなかった→何度も確認することの重要性
 ・食事、時間、生活様式、すべての面で高いレベルを維持している日本を自覚した
 ・笑顔の力を実感した
【ペンリス】
 ・バーベキューする家庭は意外に少なく、若い世代はダイエット志向
 ・日本製品が多く、特に車はほとんど日本製だった
 ・生活のベースに宗教が入っている
 ・子供向け映画、テレビ番組は、あくまで子供だけのもの
 ・物価が安かった
【ベトナム】
 ・日本の文化は確実に浸透していて、「ドラえもん」や「しんちゃん」を皆知っていた
 ・外国を知ることの重要性を痛感した