Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
サイトポリシー 
 

緊急連絡

現在は特にありません。
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2923991人目の方です。
since Dec.13, 2010
第1回学校説明会挨拶
校長室より:第1回学校説明会挨拶                    
  
 
  
  
平成25年度第1回学校説明会挨拶
  
 
皆さん、おはようございます。
ただ今紹介にありました校長の亀卦川でございます。
どうぞよろしくお願い致します。
本日は、大変御多用の中、実際、体育祭等の行事が開催されている学校も多いようで、行事の合間をかいくぐっての御参加だと思います。心より御礼申し上げます。

本校の説明会は、職員、生徒一同、そして保護者の方々にも御協力いただいて、学校一丸となって全力を尽くします。どうぞよろしくお願いします。

さて、ではまず、私が書いた和国通信をご覧下さい。本校の概要と教育の取組について是非お知らせしたいことを書きました。

本校の目指す学校像が、際社会でリーダーとして活躍する有能な国際人の育成」であることを強調しておきたいと思います。本校のあらゆる教育活動は、すべて、この土台の上で行われています。国際の文字が名前に入っただけの個性のない高校では本校の存在意義がありません。目指す学校像が示す国際社会でたくましくしなやかに生き抜いて行く人間の資質を育成することが本校の使命です。

○そのためには、次の四角の枠で囲んだところに示すように、頭脳と精神と身体が高度にバランスのとれた人材、知徳体のバランスのとれた人材の育成ということが重要です。

とは学力とも言えますが、その学力は、ペーパーテストの点数が高い、模擬試験の偏差値が高いというような表面的な学力ではありません。ここに書いたように、与えられた問題の正解を答えるだけでなく、自分から課題、疑問を発見し、解決までの努力をする姿勢こそが学力であるという観点が必要です。
は、ルール、マナーをきちんと守るという基本は当然として、さらに豊かなコミュニケーション力、社会の一員としての使命感、責任感という意味も含んでいます。
は、困難な状況でもへこたれず乗り越える体力、精神力、健全な身体ということです。

本校の教育の実際の取組は、後のスタッフに任せて、おおもとを述べます。
 
新しい学習指導要領が今年度より高校でも始まったことをご存じでしょうか。その改訂のポイントがいくつかありますが、その中に、理数教育の充実、英語による英語の授業、言語活動の重視があります。このことで、本校は、いささかも慌てる必要がありません。実践しているからです。特に、言語活動の重視ということでお話しすれば、あらゆる教科で、あるいはホームルームや学年行事においても、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーション、レポート等々、様々な形の文化が花開いているからです。

本校は、他校にない国際色を持ち、充実した授業、活発な行事や部活動、ボランティア活動海外派遣、国際交流など、楽しさ満載の高校生活が待っています。しかし、その中にあっても、努力の大切さ、困難を乗り越えてこそ人間は成長するという観点は忘れてはなりません。

「高い志と目標、達成までの努力、高め合う仲間」を忘れない生活を送るように、機会あるごとに話しています。そして、その結果として、今春の卒業生は、下の欄にあるように、見事な進路結果を残しました。

私が常に口にする、自家製の英語を皆さんにもお知らせします。
毎日毎日を新たな1日とし、新たな発見、感動のある生活をおくるために。
 
  One day one discovery.    
    和国通信