Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
サイトポリシー 
 

緊急連絡

現在は特にありません。
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2923990人目の方です。
since Dec.13, 2010
海外研修生徒の報告会

校長室より:海外研修生徒報告会   

       
 
   
   
 海外研修生徒報告会
 
    
    
    
      
   
    
 
春休みを利用して、海外研修を体験して来た5名を対象に、4月25日に、報告会を開催しました。
派遣生徒は以下のとおりです。
  
 ◎フランス:オンブローザ高校 男子1名 女子1名
 ◎ドイツ:ヘレネ・ランゲ・ギムナジウム校 女子1名
 ◎ベトナム:ダナン 男子1名 女子1名
  
全員、順番に話すのがもどかしいほど報告事項が山ほどある様子で、会は大いに盛り上がりました。
報告の中から、現地に行った者のみが語れる興味深い報告をまとめてみました。
  
【フランス】
 ・日本語の学習をしている様子を見て、改めて、日本語は難しい言語だと思った。
 ・15分しかない授業の合間の休み時間、全員が外に出て遊んでいる。
 ・カフェテリアが高くてまずい。
 ・トイレが男女一緒で、トイレの水を飲んでいる。
 ・お洒落だと思っていた町並みが、タバコの吸い殻、落書き等で汚かった。
 ・マルシェと呼ばれる市場がとても活気があり、スーパーに負けていなかった。
 ・チーズは、ナチュラルチーズで売られていた。
 
【ドイツ】
 ・通った学校は他民族の集まりで、ルールは守るのが当然の最低限だけで、基本的に自由だった。
 ・電車の駅に改札がなかった。
 ・電車は、日本と同様、時間通りの正確なシステムだったが、犬や自転車が乗っていたりした。
 ・電車の中の乗客の声は、ものすごく大きかった。
 ・雪が降ったが、寒さに慣れた生活ぶりだった。
 
【ベトナム】
 ・とにかく暑かった。
 ・市街地はとてもきれいだったが、食事後にゴミを床に捨てる習慣があった。
 ・国全体に親日的空気があり、小学校でも歓待された。
  

あっという間に時間が過ぎ、時間が足りなく感じる内容の濃い楽しい報告会でした。
最後に以下の質問に答えてもらい、閉会しました。 
 
【外国へ行くということを一言で表せば?】
 ・非日常を味わう
 ・異文化を学ぶ
 ・日本にいる自分の再発見(悔しさを含めて)
 ・日本の良さの発見
 ・発見の喜び