Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2593605人目の方です。
since Dec.13, 2010
PTA・後援会総会挨拶
校長室より:PTA・後援会総会挨拶
                                                        
                           
 
PTA・後援会総会挨拶
  
 皆さん、こんにちは。
 本日は、午前に、1,3年生は授業参観、2年生は進路説明会や卒業生との懇談会、そして午後には学年別保護者会と、実に盛りだくさんな1日です。大変お疲れのこととも思いますが、保護者の皆様にとっては、学校の様子を実際に知る公開日でもあります。御多用の中を御参加いただき、本当にありがとうございます。
 さて、本校は、ご承知のとおり、国際社会でリーダーとして活躍する国際人の育成を「目指す学校像」に掲げて、国際高校として、有為な人材の育成に努めています。国際社会で通用する学力と教養、豊かな心とマナー、健康と体力、このどれもが欠けてはならない重要な力です。
 力を付けるには、負荷が必要です。どんな力も、困難を乗り越えることで身に付きます。
 私は、機会あるごとに、「目標を高く持ち、達成のために努力し、共に高め合う仲間を作れ」と言い、あるいは書いてきました。楽しいだけの高校生活で終わってはならないとも言ってきました。
 その意味で、今年の春卒業した23期生は、進路の実現に向かって、一生懸命努力してくれました。いわゆる難関大学への合格も大幅に伸ばしましたが、一番重要なことは、自分の目標に妥協しなかったことです。3年の後半になって、むしろ目標を上げた生徒も多かったことは、実にすばらしいことです。

 昨年から始めた、生徒への校長からのメッセージは、今年も、そして、ずっと続けていくつもりです。着着と努力する姿勢、果敢に挑戦する精神、謙虚に奉仕する心、そういうすばらしい姿に対して、校長からの手作りのささやかなメッセージを贈っています。昨年は、延べ1700通、今年は、すでに、78通になりました。
 実は、先日、生徒に贈ったメッセージに対してのメッセージをいただきました。保護者の方からの御礼のメッセージです。とてもうれしいものでした。生徒も、あるいは保護者の皆さんも、こういう気持ちを持ってくれているのかなと、大変励みになりました。
 本日の総会は、例年の協議の後に、進路講演会も用意されています。役員の皆さんが、様々な工夫と知恵を集めて設定した講演会です。進路実現において、情報は、本人の努力と合わせて、両輪と言えます。激変する社会情勢に並行して変化を続ける進路の状況、それに関する情報を、是非、本日は重要な財産として、お持ち帰りください。
 それでは、よろしくお願いいたします