Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
サイトポリシー 
 

緊急連絡

現在は特にありません。
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2923873人目の方です。
since Dec.13, 2010
カナダ研修生徒との懇談
カナダ研修生徒との懇談
 
  
 
                     
 
 
 
  
 きょうは、カナダのトロント大学で研修をしてきた生徒の代表2名と話をしました。
 今年度から始まった埼玉県の事業である「グローカル・ハイスクール・プロジェクト推進事業」による派遣プログラムに参加した28名の生徒の代表です。
 準備期間が短かったにもかかわらず、様々な事前学習、研修を経て、大学の授業を受けたり街で英語会話の実習を行ったりしました。
 現地に行っての二人の感想は、
「行く前は不安だらけだったけれど、いざ現地に行ったら思ったより話すことができた。」
「いっぱい練習したつもりだったけれど、思ったような表現がなかなかできなかった。」
と、微妙に異なる感想でしたが、いずれにしても、大きな充実感を得た様子はしっかり伝わってきました。
 街頭での会話実習の時には、日本から来たことがわかると、やはり震災について聞かれたそうで、自分たちの地域は大丈夫だったことをきちんと伝えることができたそうです。ただ、世界の国々からの日本への支援に感謝するという内容までは踏み込めなかったようです。
 準備日程のあわただしさ等のハンディを乗りこえて達成感いっぱいで帰国した二人に、最後に進路希望を尋ねると、「国際関係の進学」「政治学を学びたい」と頼もしい答が返ってきました。