Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2593608人目の方です。
since Dec.13, 2010
学校説明会挨拶
学校説明会挨拶
  
 
平成23年度第1回学校説明会
 
 皆さん、おはようございます。本日は、ご多用の中、そしてお暑い中を、和光国際高校学校説明会へおいでいただき、誠にありがとうございます。これほど多くの皆さんに御来校いただき、心より御礼申し上げます。 
 本校は、全国初の公立の国際高校として、昭和62年4月に開校しました。「国際社会でリーダーとして活躍する有能な国際人の育成」を目指す学校像として、開校以来25年間、明確で実践的な教育を行ってまいりました。
 ご承知のとおり、この度の大震災においては、数え切れない程の尊い命が奪われ、まだなお膨大な数の被災された方々が、困難な生活を強いられています。心からの哀悼の意とお見舞を申し上げるばかりですが、一方では、このことによって、私たち自身が、日常の生活の在り方、家族、地域、社会との関わり等、様々な観点からの見つめ直しの機会となったことも確かです。そして、我が国の困難な事態に対して、国際社会が大変暖かな応援と支援を差しのべてくれていることを忘れてはならないことです。
 こうした状況の中で、国際高校という明確な特色を持つ本校の役割は、大変重要なものであると認識しています。

 本校教育の特色はこれから述べる6つの点にまとめられます。詳しくは、これから教頭や担当者が説明いたします。
1 外国語教育を重視した国際理解教育
 国際高校として当然のことですが、本校は全国に誇る充実した外国語教育の指導体制  と多種多彩な国際理解や国際交流の機会を用意しています。
2 情報活用能力の育成
 恵まれた施設設備の中で、コンピュータによる情報活用能力の育成が図られています。
3 個性に応じた進路指導の徹底
 生徒一人一人の希望を把握し、高い目標を維持しながら進路希望を実現させる様々な 仕掛けを用意しています。
4 国際社会に生きる人間として必要な規範、マナーを身につける教育
 世界のどこでも、いつでも、日本人としての誇りと自覚を持ち、自立した行動のできる人間を育てます。
5 帰国生徒・外国人生徒の受入れ
 外国の生徒、外国での生活の経験のある生徒は、本校では全く珍しい存在ではありません。
6 資格・検定取得の指導
 英語、情報、商業関連の資格取得についても積極的に推進しています。

 以上に述べた特色のもと、本校は、生徒の学力向上とその結果としての進路実績の向上を何よりの目標としています。そのためには授業の充実、授業が生徒と教師の真剣な勝負の場とならなければなりません。
 その上に、高校生活のもう一つの柱である、学校行事や部活動にも大変力を入れ、生徒のパワーがいたるところで示されています。勉強も行事も部活動もどれも手を抜かない、どれにも全力を尽くす、それが和国生の特長であり力です。
 高校生活はただ楽しいだけではありません。努力する者には必ず悩みや苦しみも伴います。努力しているからです。皆さんも、本日の機会を十分に活用して、本校についての情報を深め、さらには、本校への志望を確かなものとしていただければ幸いです。