Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)和国民の活動(部活動のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2674067人目の方です。
since Dec.13, 2010
PTA後援会総会挨拶
PTA後援会総会挨拶
 
 
 
平成23年度PTA・後援会総会 5月14日(土)
 
 皆様こんにちは。改めて自己紹介をいたします。本年度より、本校の校長となりました亀卦川です。 どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は、2年生の進路説明会や卒業生を囲む会、1,3年生の授業参観、さらには学年別保護者会立て込んだ日程の中、大変多くの保護者の皆様に御来校いただきました。誠にありがとうございます。そして、皆様には、引き続き総会へのご出席をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 大震災から2か月が過ぎました。本校は大きな被害もなく、新年度を無事に迎え順調にスタートを切ることができました。あの地震の当日は、114名の生徒が本校に宿泊することになり、職員は22名が学校に残り、学校も毛布や食料の手配、家庭との連絡等、緊急対応に大変だったと聞きます。前任校も同じ状況でした。改めて自然災害の恐ろしさ、危機管理の重要性を突きつけられました。
 始業式、入学式では、
 ・多くの被災された皆さんへの思いを忘れないこと
 ・日本人の強さ、やさしさ、たくましさ、礼節をくずさない姿勢が高く評価されたこと
 ・誇りと自信を持って国際社会で活躍する人材になってほしいこと
 ・そのために、楽しいだけの高校生活に終わってはいけないこと
 ・目標を持って努力し仲間を作ることが大切であること
を生徒には伝え、
 ・One day one discovery 「毎日、ひとつの発見を」
の英語を生徒諸君に贈りました。ちなみに、この英語は、本校のALTの皆さんと一緒に考え出した英語です。 
 さて、新入生歓迎会は例年どおり楽しく愉快に温かく、2、3年生が新入生を歓迎しました。遠足も無事終了し、それぞれの体験活動や楽しい時間を過ごしました。授業もいよいよ本格的にペースに乗り、中間考査も迫っています。
 ところで、皆さんは、本校の目指す学校像というのをご存じですか。
 「国際社会でリーダーとして活躍する有能な国際人の育成」
が本校の目指す学校像です。
 この実現に向けて設定した本年度の本校の重点目標は3つです。
1 学習指導、進路指導の充実、改善によって、学力の向上及び進路希望の実現を図る。
2  様々な国際理解教育、国際交流を通して、国際社会の一員としての意識向上を図る。
3 本校の情報発信の充実、改善を進め、県民・保護者への周知と理解を図る。
 つまり、学習指導、進路指導の充実、国際理解教育の充実、情報発信の3つということです。この中でも、学習指導の充実は、学校としての根本の柱です。教員は、お互いに授業を公開したり研究し合ったりしながら、様々な研修の機会を活用して、授業の充実、改善、授業力の向上に努めなければなりません。生徒は、予復習を前提とした授業への真剣な取り組みが必要です。そのためには、家庭学習が大変重要な鍵となります。
 本校の学習時間の調査結果を見ると、これはまだまだ大きな課題と言わなければならない状況のようです。
 保護者の皆様は、お子さんが高校という貴重な学びの時間を有意義に過ごすために、「今時の高校生って、色々忙しいし、勉強はこんなものかな。」とか「自分もあんまりしなかったかな。」などといった温情は見せなくて結構です。ただし、「勉強しなさい」では何の効果もありません。
「一生懸命がんばるっていいよね」「なんかがんばってる姿っていいねと言ってあげてください。
 私も、頑張っている生徒たちにメッセージカードを贈ることにしました。今日までに贈った生徒たちは、入学式で力強い誓いの言葉を述べてくれた新入生代表、春公演で観衆を感動の渦に巻き込んだESSの3年生、震災で会場や日程の変更の困難を乗りこえ素晴らしい定期演奏会を成功させた吹奏楽部の3年生です。皆さんからも、「うちの子はこんなにがんばりました」のリクエストをお待ちしています。
 HPも追々充実させていきます。どうぞ御覧になって、本校へのご理解を深めていただければと思います。
 皆さん、今日は有意義な総会となりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。