Read, See & Think
埼玉県立和光国際高等学校
                          〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
                           TEL  048(467)1311   FAX 048(460)1018
                           Eメールでのお問い合わせはメニューの「問い合わせ先・地図」を
                           ご参照ください
 
メニュー
和国ホームページへようこそ校長室より
全国英語科・国際科高等学校長会過去の内容
平成25(2013)年度平成24(2012)年度平成23(2011)年度
入試および学校説明会関係和国通信学科案内国際理解教育進路室より学力向上に対する取組図書館より保健室より和国民の活動(生徒会のページ)保護者あて配布文書(全校・各学年等)学校自己評価システムシート教員人事応募シートいじめの防止等について教科書選定・使用教科書について過去の出来事事務室より同窓会報問い合わせ先・地図
お知らせ
「治癒報告書」 
 
「治癒報告書」の用紙を用意いたしました。
 
インフルエンザ等で「治癒報告書」の提出が
必要な方はこちらからダウンロードをお願い
します。
 
埼玉県教育委員会
事務室からのお知らせ
卒業証明書・調査書等の発行にはある程度の日数が必要です。メニューの「証明書の発行について」をご覧のうえ、日程に余裕を持って申請をお願いします。
 
あなたは2655366人目の方です。
since Dec.13, 2010
始業式講話
始業式講話
 
 
平成23年度 前期始業式
 
 いよいよ平成23年度が始まりました。3年生も2年生もそれぞれの今年の高校生活を計画して、夢と希望、あるいは不安とともに新たな気持ちで今ここにいることと思います。
 今更言うまでもなく、このたびの大災害から、まだ1か月もたっていません。大惨事ということばしか見つからない途方もない数の犠牲者の方々に、心より哀悼の意を表し 今もなお苦しい避難生活を強いられていらっしゃる数え切れないほど多くの方々に心よりお見舞いを申し上げます。皆さんが、今こうして無事に新年度を迎え、新たな気概に燃えている一方で、たとえようもない悲しみと絶望の中から必死に這い上がろうとしている方々のことを、決して忘れてはなりません。
 しかし、今、私たち日本人の、強さ、やさしさ、思いやりや譲り合いの心、礼節や 秩序をくずさない姿勢など、私たちがごく自然に当たり前と思ってきた行いが世界中の称賛を受けています。
 I want you to know that you are not alone.
  I'm standing by your side.
  We pray for Japan.
 こうした世界からの励ましの英語を見たり聞いたりした人も多いでしょう。この歴史に残る年、平成23年に私は和光国際高校に参りました。国際社会で活躍する人材の育成という大きな使命を持つこの学校に赴任し、身の引き締まる思いをしています。和光国際は、様々な特色ある取組で、充実した教育を実践し、7000名を越える卒業生を送り出してきました。皆さんもそうした和国の教育の中で自らを磨き、国際社会で活躍できる人
間になるべくがんばってもらいたいと思います。
 高校生活は、ただ楽しい日々が過ぎて行くだけでは発展がありません。自分を高めさらに充実した自分になるために、今自分を客観的に分析してみましょう。年度の始まりという絶好の区切りを、改めて見直しと決意の機会にしてほしいと思います。
 
・無我夢中で勉強して、わかったという喜びを味わっていますか? 
 ・部活動に燃えて、うれしくて、あるいは悔しくて、仲間とともに汗と涙を流していますか?
 ・進路のことで真剣に悩んだり迷ったり、正確な情報を得る努力をしていますか?
 ・誰にも自慢できる高校生活を送っていますか?

 皆さんに3つのことを話します。ごくあたりまえのことです。
1 目標を持つ
 自分が行き着きたい具体的なイメージがなければ成長はありません。
2 努力を惜しまない、隠さない、恥ずかしがらない
 一生懸命、必死に 等のことばが、なぜか高く評価されないおかしな時代です。
 皆さんには、そんな観点を持たず、がんばりあう姿勢を見せ合ってほしいと願います。
3 高めあう仲間を持つ
 励まし合ったり、刺激しあったり、たりないところを指摘してくれたりという仲間はとても大切なものです。
 以上のことは、勉強だけでなく、部活だけでなく、行事だけでなく、あらゆる生活にあてはまることです。1日ひとつの新しいこと、何かが自分で変わったという実感を持てるようにがんばっていきましょう。効果的な英語を考えました。
   One day, one discovery.